桃太郎便でおなじみ、京都・滋賀を中心として運送、3PL(サードパーティ・ロジスティクス)などを手掛ける関西丸和ロジスティクスです。

ニュースリリース

サイトマップ

セキュリティーポリシー

TOP > 桃太郎文化 > 桃太郎文化の基本

桃太郎文化の基本

  • 桃太郎文化トップへ
  • 1 桃太郎文化の基本
  • 2 桃太郎文化の実践へ
  • 3 桃太郎文化の継承

桃太郎文化の由来

桃太郎文化の由来

“桃太郎文化”を最初に形として表現したのは、当社のナショナルブランドである「桃太郎便」というネーミングです。

犬、猿、雉子を連れて宝物を運ぶ桃太郎……。
桃太郎の昔話は、誰でも知っている話です。

私たちは、この従者をそれぞれ「犬=勇敢・敏速」「猿=知恵・計画性」「雉子=情報収集・慎重性」に例え、宝物を「お客様からお預かりした大切なお荷物」に、そして私たち自身を桃太郎に例えました。

つまり、私たち(桃太郎)は、犬(勇敢・敏速)、猿(知恵・計画性)、雉子(情報収集・慎重性)をまとめ、お客様からお預かりした大切なお荷物(宝物)運ぶというわけです。

こうして、桃太郎に私たち自身の姿を重ね合わせ、3PL業界No.1になるという願いを込めています。
“桃太郎”は、単なるキャラクターとしてだけでなく、当社の起業精神や経営哲学そのものの象徴でもあるのです。

3つの力を束ねる“桃太郎”は経営の基盤

私たちは、“桃太郎”を経営の基盤として捉えています。
たとえば、犬=考働力、猿=知識力、雉子=情報力として「経営の先見3要素」の象徴と捉え、これら3つの力を束ねるのが“桃太郎”、つまり私たちであると考えます。

さらに犬、猿、雉子のそれぞれの目線や役割から、 「地上を走る犬=地上戦略」「屋根や木に登る猿=ケーブル戦略」「空を飛ぶ雉子=衛星戦略」の象徴と捉え、これからのロジスティクス分野に求められている3つの視点を表しているとも考えています。

桃太郎便

“桃太郎文化”の基本概念図

同音同響

同志全員で経営に参画する

商人道

お客様に“感動”と“満足”を提供する

経営理念

“お客様第一義”を基本に3PL業界のNO.1企業を
目指し、同志の幸福と豊かな社会づくりに貢献する

100人の桃太郎(経営者)づくり

未来に向けた継承と発展を果たす

“桃太郎文化”とは、多くの同志が過去の経験をもとに創造し共有してきた「企業文化」で、丸和グループの「価値観」や「考働規範」の総称です。

一、同志は「同音同響」の価値観を共有し、全員が経営に参画します。

一、同志は「同音同響」と「商人道」を基本に、「経営理念」の実現を目指します。

一、同志は「商人道」の実践に努め、お客様に“感動”と“満足”を提供します。

一、“桃太郎文化”に培われた精神は、「丸和マンの考働規範」として同志全員に根づいています。

一、今後、企業と同志を成長させる原動力となるのは、「100人の桃太郎(経営者)づくり」です。

  • 桃太郎文化トップへ
  • 1 桃太郎文化の基本
  • 2 桃太郎文化の実践へ
  • 3 桃太郎文化の継承

お気軽にご相談ください

お問い合せフォームは
以下をご利用ください

お問い合せフォームへ

関西丸和ロジスティクス
総務部
075-672-3600



桃太郎文化とは

あやバス

2011年 採用情報

株式会社 関西丸和ロジスティクス

〒601-8382 京都府京都市南区吉祥院石原上川原町1番地

TEL : 075-672-3600

FAX : 075-672-3601

このページのトップヘ